ホーム>スタッフブログ>加藤 晴美>バランスは大切ですね( ´∀`)
加藤 晴美

バランスは大切ですね( ´∀`)

こんにちは、sullivanの加藤です(*'▽'*)


先日、母が出展した生け花を見に上野の美術館で行われている池坊展に行きました。


母は生け花を30年近く続けていて、学生の頃にも美術館に連れて行かれ、詳しく説明をする訳でもなく感性を磨きなさいという感じで一緒に見ていました。


学生の頃は特に生け花の世界は難しいと感じていました。今回は初めて、自分からまた見たいと思い見に行ったのですが、やっぱり難しい。


池坊の生け花は3フロアに別れていて、立花、生花、自由花と型の違う生け花をそれぞれ表現しています。


たくさんの人達が来ていましたが、ふと「人柄がでてるわね〜〜」と言っている声が聞こえてきて、生け花をわかっている人でないとわからない感覚だなーと思いました。

2018326142558.jpeg


一つだけわかると思った点は、【バランス】です。


全体のバランスが良い作品は目を引きます。
一見崩れてるように見えても、花器とのバランスがとれているとそこに個性が生まれ作品になる、見れば見るほど作った人の思いが伝わってくるそんな感覚がありました。


髪型も服装もメイクもバランスが大切です。

また出展する時には見に行って感覚を養おうと思いました(*´∀`*)


春はイメチェンの時期です!!
ぜひsullivanでガラッと心機一転しましょうね( ´∀`)


加藤のご予約はこちらから↓

ページ上部へ